DiaryNoteにブログ移動しました

Diary Noteにブログ移動しました

【全てを蹴り飛ばすチャーレム】デッキレシピ

どーも、さだこです!

 
今回は僕が愛用してるチャーレムデッキをもっと世に広めていくためにデッキレシピを載せようと思います!
 
f:id:sadako144:20151214142335j:image
 
 
細かいことは後々説明するのでとりあえずレシピから
 
xy5チャーレム(Ω連打) 3
 
計14枚
 
【グッズ】
ハイパーボール 3
レベルボール 3
ポケモン入れ替え 2
バトルサーチャー 3
バトルコンプレッサー 2
トレーナーズポスト 2
すごいつりざお 1
改造ハンマー 1
ちからのハチマキ 2
 
計22枚
 
【スタジアム】
ファイティングスタジアム 3
 
計3枚
 
【サポート】
コルニ 4
フラダリ 2
オカルトマニア 1
サナ 1
 
計11枚
 
【エネルギー】
基本闘エネルギー 6
ストロングエネルギー 4
 
計10枚
 
とりあえずレシピはこんな感じですね、あとは僕が回してて思ったことをいくつかあげていきます
 
まず、チャーレムの魅力はなんといってもΩ連打による2回行動ですね!
格闘の強みであるストロングエネルギーやファイティングスタジアムの恩恵を倍にすることができ、ちからのハチマキなんかの効果も倍にできます!また、めいそうの30回復も馬鹿に出来ず、襷を回復しつつなぐるなんてことも可能です!
 
ストロングエネルギー2つとハチマキ(exならファイティング)で180打点が出せる!と気づいたのがチャーレムを組むきっかけになりましたw
ヨガキックという技は弱点・抵抗力を無視するのでどんな相手にもしっかりダメージが入るのも強みですね!ちなみに僕は作りたての時に勘違いしてて弱点を計算してしまったため凄まじいダメージが出たことがありました
 
また、HPが90でレベボ対応してる点もverygood!
 
次に、これは格闘全般にいえる強みなのですが、コルニの存在の大きさ、ですね
 
アサナンチャーレムを持ってきつつレベボも持ってこれるのでコルニ1枚で進化ラインの確保が可能に!また、ハンマー、釣竿等のピン指しアイテム、襷、ハチマキ等の補助アイテムも持ってこれる点もとても優秀です!
 
その他カードの解説としては、まずオカルトマニアは対ギルガルド枠ですね、当たって辛かったので入れました
あとハンマーは現環境で1枚は必須何じゃないかと思うレベルのカードです、こんなとこですかね、クセロシキなんかもすごくいいなと思ったりしてます
 
改善点を上げるとすると各カードの枚数ですかね、オカルトマニアはギルガルドのことを考えると2もありですけどそれはそれでうーんって感じなのでサーチャーを4にしてもいいかなって考えてますね、プラターヌ博士が2枚なのは、個人的にそこまで好きなカードじゃないからです( )
 
追加で入れるとすると新弾のまわしやこわいおねえさんとかですかね、おねえさんはまぁ普通にありなんですけど、まわしはつけるなら襷でいいかなって結論に達しそうなので入れても1かなぁといったとこですね
全体的に枠がキツキツなので追加で入れるとなるとまた試行錯誤しないといけないですね…
 
このデッキは使う毎に少しづつ改良を重ねていってる(つもり)なのでもしこの記事を読んで少しでもチャーレムに興味が出た方は、自分なりにアレンジして組んでいただけたらなぁと思います!
チャーレム1匹でサイドを何枚も取っていくのはとても気持ちいいのでw
 
それではここまで読んでいただきありがとうございました!