DiaryNoteにブログ移動しました

Diary Noteにブログ移動しました

第39回みらチャン杯レポ!"初参加"《2.14》

どーも、さだこです!

今回はポケカの大規模自主大会であるみらチャン杯に参加してきました!

なんともう39回も行われてるそうで…(全然知らなかった)

誘われて興味が出たのでバイトぶっ潰して申し込みw

使用デッキは前日にまわした夜の行進

ファイブカードの大会では優勝できたので、そのまま勢いで良い結果を残せればなーって感じでした

とりあえず朝7:00頃に家を出ようとすると大雨と強風で萎え…るものの割とすぐやんだので良かった

受付開始とほぼ同時頃に会場到着!

f:id:sadako144:20160216074657j:image

会場に入ると親子で参加されてる方が沢山いて圧倒される

アウェーな状況で緊張しつつも受付を済ませドキドキしながら待機

周りには池袋の大会で見かけた方もチラホラ

そして時間になり組み合わせ発表

組み合わせ表を見ると名前を聞いたことのある有名な人も沢山参加しており更にビビる

そして遂に大会スタート…!!

1戦目 ライボホウオウ 2-6 負け

初戦で意気込むものの微妙に事故

序盤でパズル3を落とさざるを得なくて意気消沈する

素早くライボが育っていくが、こちらは決定打を与えることが出来ずホウオウが完成

前とベンチを同時に潰されサイドレースに勝てず負け


2戦目も初手でパズルが2枚消えるという悲しみ

お互い割とゆっくりな出だし…が、メガ進化からのジャギドセイバーで回復されてワンテンポ遅らされる

メガジュカインは倒すのが厳しいので、なんとかフラダリで裏のシェイミジュカインを潰していく

サイドで残りのパズルを引き込み、次のターンでホイッスルフラダリシェイミで勝ち…だったのだが、先にフラダリシェイミをされてしまい、一手遅れて負け


3戦目 ホウオウex+カラマネロex+フェアリートランス 2-2 負け

今回はかなり良い手札で、早めに戦う準備も整い半分勝ちを確信していた…のだがいきなり出てきたゼルネアスexにトランスでエネが2つつき、手張りでエネが3つになり、更にトップメガホンで裏のまわしを剥がされてブレイククローで裏のバチュルごと一気に倒されて負け
正直ブレイククローの効果知らなかった…

ほぼ勝てる試合だっただけに悔しい

ここで一旦お昼休憩、午前全敗という不甲斐なさすぎる結果でかなりのショックを受ける

午後こそしっかり頑張ろうと決意を固める

4戦目 ゲッコウガbreak  1-0 勝ち

午後の一戦目

相手ケロマツ単騎を後攻でぶん回して行進撃って勝ち

相性があまりよくないデッキだっただけに相手の事故に救われた

なんとか全敗を免れる


序盤から順調な滑り出しで、ドーブルイトマルを倒していく、が、メガジュカインのHPはワンパン出来ないのでそこで少し停滞するもなんとかサイドあと1
枚まで持っていく

ところが、サイドあと1でミロカロス
フラダリ回収をすればいい場面でなぜかまわしを選択するという完全にわけわからないプレミをする(まわし選択して2秒後くらいになんでまわし????って頭の中で大混乱した)

その後時間切れで勝ったものの、なかなかひどいプレミだったので、しっかり落ち着こうと思った


今世紀最大級のサポ事故でおわおわり

ポケモンとスタジアムを引きまくり、パズル単品で使ってみたら上から、パズルまわしランプラーで絶望

4体倒されたところでなんとかバチュルニコタマを貼って子イベを倒す…が、サイドから引いてきたのはランプラー

その後二枚目のパズルで操作して持ってきたトレポでハイボシェイミしようとしたらシェイミどっちもサイド落ち

次のターンプラターヌをうつも後の祭り、そのまま負け・。 ・

とゆうわけで初のみらチャン杯は行進で2-4という不甲斐ないかつ苦ーい結果となってしまいました。

しかし得られた経験はとても大きかったから、この経験を活かしてもっと腕を磨いこう!

あと改めてポケカはめっちゃ楽しい!!!って思った

次のみらチャン杯もできたら参加したいなー…