DiaryNoteにブログ移動しました

Diary Noteにブログ移動しました

大会レポ! 《2/3》

どーも、さだこです!

ちょっと遅れたけど2/3に久しぶりの大会に出れたのでレポ書いてきます!

最近なかなか予定合わなくて大会に出れてなかったんで出れて嬉しい😃

2つ出てきたのでとりあえず一つ目から

1つ目:ジムバトルin池袋Five Card

参加人数12人

使用 ライチュウバット

1戦目 イベルダーク 6-2 勝ち

大会の2日前くらいになんか組めそうと思って急に組んだライチュウバットが思いの外楽しかった為不安はあったものの練習感覚の気楽な気持ちで迎えた初戦

とりあえずこちらは初手でピカチュウズバットが引けたのでいい感じの滑り出し、対するお相手は悲しみの3マリガンからの初手シェイミ単騎

先行で適当にポケモン並べて返すとお相手はプラターヌ等を使ってダークライexをベンチへ出す…が、ニコタマはない様子でダークライにエネ貼っておわり
返しでキチンとベンチにポケモンを並べてシェイミを倒してサイドレースで優位に、その後ダークライライチュウを落とされるも裏にしっかり次のライチュウを確保できてたのと、後続のイベルへの相性が良いこともあり特に辛くもないまま勝ち

とりあえず初戦勝てたのでホッとした

2戦目 ルカルチャ 2-6 負け

さっき悲しみのとか言っときながら今回は僕が初手マリガンからのシェイミ単騎をかます

初手にクロバット2枚きてどうしようもないのでハイボで切ってピカチュウを呼び寄せる、しかしそこからプラターヌ等を使ってもなかなか回らず停滞

その間にお相手はガンガン回してしっかりルカリオを育てていき、こっちがダメージ出せるようになった時は時すでに遅し

なんとかルカリオを1匹倒すも結局お相手のデッキ枚数が残り4枚になるまでガッツリ回されて負け

初手シェイミ単騎は弱い(確信)

3戦目 ゲッコウガbreak 0-6 負け

最初にケロマツズバットがご対面した時にこのデッキゲッコウガめっちゃキツくね?という疑問が脳裏をよぎる

お相手は先行でダイボとプラターヌを使いしっかり手札を整えていく

こちらはとりあえず初手ホルビー単騎でやばかったのでポケモンを持ってこようとしてハイボを使うもピカチュウを見つけるのに少し手間取る

…少ない…ピカチュウが少ない!

まずいなーと思いつつやれることやって返すと返しでゲコガシラ進化からの水分身をうたれ、綺麗にゲコガシラが4体並ぶ

焦ってデッキを回そうとするもサポ事故でなかなか回らず、種も引けない為ライチュウが60しか出せずゲコガシラすら倒せないという悲しい事態に…なんでゲコの弱点雷じゃなくて草なの!۹(◦`H´◦)۶

仕方なくそのまま返すと返しにゲッコウガに進化されかげぬいをうたれ特性をロックされる、この時点で死を覚悟する

シェイミもバットも使えず完全に意気消沈、何もできずに返すと流れるようにbreak進化され、水手裏剣と巨大水手裏剣でライチュウを飛ばされ、ホルビーもかげぬいで飛ばされサイドレースに負けながら特性ロックが継続

そこからはひたすらちっこいのプチプチとかげぬい連打で負け

完全敗北って感じ、わかってたけどゲッコウガめちゃくちゃキツイ…

試合後にサイドを見るとピカチュウ×2ライチュウ×2鉢巻×2とかいう綺麗な並びでした( )

てなわけで1-2でおわり、まぁこんなもんかなって感じだった

ちなみに今回の決勝は行進vsラティで、先行ラティが鉢巻ファストレイドで単騎のバケッチャ倒して1ターンで終了というある意味あつい展開でした・。 ・

2つ目:ジムバトルin池袋イエサブ

参加人数8人

使用 ライチュウバット

Five Cardを後にしイエサブで某ランターンと合流して2つ目の大会に突入

1戦目 夜行ビークイン 6-2 勝ち

きました夜行、まぁバットいるしそれなりに相性はいいだろうなという感じ

とりあえず前ズバットで後ろにピカチュウの安定の布陣を構えて返す、お相手は初手コンプでランプラー×3を落とし、プラターヌ等で回すもあまり引きがよくなかった様子で、前ミツハニー後ろバチュルで返ってくる

とりあえずゴルバで裏のバチュルに20のっけて、シェイミ等で補充しつつライチュウミツハニーを倒す、裏には別のライチュウも構えてたので割と余裕を持ってターンを返す

返しで前のライチュウが倒されるもこちらは別のバットで前のバチュルを倒し、別のライチュウで後ろから出てきたバケッチャを倒す

完全にペースを掴み、そのまま流れで勝ち、夜行相手だとあまりベンチにポケモンを並べずとも倒せるので相手は割としやすいなって思った

2戦目 ルカリオガブリアス 3-6 負け

初手シェイミ単騎スタートからのこちらなかなか動けず、しかしお相手はサクサク回していく

…デジャヴ

強引にまわしてガブリアスを1匹突破するもルカリオのスクリューブローでポンポン飛ばされて辛さを感じる

でも一番辛かったのは途中のオカマ連打、特性ロックがぶっ刺さるため何もできなくなり、そのまま押し切られて負け

初手シェイミ単騎はロクなことにならない☛(◜◔。◔◝)☚

3戦目 ジュカイン 2-6 負け

ジュカインとは初めてやるので少し緊張、ジャギドセイバーで回復されたらキツイなぁなんて思いつつデッキを動かすも、お互いに停滞気味といった感じ

一旦ペースを掴みかけるもなかなか攻めきれずMジュカインが2体立ったところで逆にペースを掴まれる

1体は倒せたものの、スカイフィールドのサイド落ちなどもあり220を削りきれずに負け

θストップを知らずMジュカインにバットの特性をうつプレミもしっかりとやらかす、今後ジュカインと戦う時はしっかり覚えておかないと…

というわけで今回も結果は1-2

だいぶ不甲斐ない結果に終わったなーって感じ

組んだばかりであまりアレンジが加えられてないのと、回したりないのもあったけどそれでももうちょい頑張れたんじゃないかなって思う

基本的に回してて楽しいしそれなりに強いんだけど、特性ロックにめちゃくちゃ弱いのと相手のHPが多いと火力があと1歩足りずに倒しきれないことが多く火力不足は否めないなってゆうのがこのデッキを回してみての感想ですかね

もう少し構築詰めたいなって思った

てなわけで大会レポでした( •́ .̫ •̀ )



余談

折角池袋に来たのでポケセンに立ち寄ってお買い物を楽しんでたのですが、去り際にふと寝袋ピカチュウ一番くじを引くとなんとB賞が当選w

f:id:sadako144:20160205070341j:image

カビゴンの寝袋かわいい!

うちのデデンネちゃんにお友達ができましたとさ

f:id:sadako144:20160205070421j:image

おわり